よくある質問

皆様からいただいた、よくあるご質問を紹介します。

ご利用開始に際して

Q.01利用するにあたって何が必要ですか?開く

A.01請求ファイルの伝送や、国保からの通知文書の確認にはインターネット接続のできるWindowsパソコンが必要です。
推奨環境は(OS=10以上、ブラウザ=MicrosoftEdgeもしくはGoogleクローム、Adobe社のAcrobatReader最新ver)
また、請求ファイル(CSV形式)の作成ができる請求ソフトも事前にご準備ください。※けあ蔵には作成機能はございません

Q.02同一のIDとパスワードを複数のパソコンで同時にログインして利用することは可能でしょうか?開く

A.02可能です。但し同時に伝送ファイル登録作業などを行われた場合、二重送付(片方は到達エラー)になる可能性がございますのでご注意ください。

Q.03事務所から離れても(自宅など)、または別の事業所でも利用することは出来ますか?開く

A.03インターネット環境と、Windowsパソコンがあれば、ご利用いただけます。

  • ご利用時には、けあ蔵のログインIDとパスワードもご準備下さい。

Q.04まだ、事業所番号の通知を受けていませんが、申し込みは出来ますか?開く

A.04けあ蔵の各サービスをご利用いただくためには事業所番号が必須となっているため、事業所番号がないとご利用いただくことができかねます。お申込書にも事業所番号の記載をお願いしております。

Q.05法人登記が完了していませんが、利用可能でしょうか?開く

A.05けあ蔵のご利用開始には事業所番号が必須となっておりますので、ご利用いただくことはできかねます。(事業所申請時には法人登録が必要となります)。病院、クリニック等は不要な場合がございます。詳細は市区町村や地域の国民健康保険団体連合会へご確認ください。

Q.06個人名でも申し込みできますか?開く

A.06お申込は法人様契約となりますので個人名でのお申込はお控えください。

Q.07パソコン1台毎に料金はかかりますか?開く

A.07課金は、1事業所番号単位となります。ご利用される、PCの台数による変動はございません。※何台でも利用可能です。

Q.08導入を検討していますが、事前に見積もりを出して貰えますか?開く

A.08可能です。WEBフォームよりお問合せください。ご提供方法は郵送となります。
FAXでの送付は行っておりませんのでご注意ください。

Q.09支払可能な方法を教えて下さい。開く

A.09口座振替でのお支払いとなります。お申し込み後、委任状発送時に口座振替依頼書をお送り致します。振替先をご指定の上ご返送ください。

Q.10請求書や領収書は発行されますか?開く

A.10システム内に月額利用料の確認画面と、口座振替請求書のPDF発行画面をご用意しております。郵送は行っておりませんので必要に応じてお客様にて印刷をおねがいいたします。 なお、領収書は発行しておりません。大変お手数ですが通帳記入等でご確認ください。

Q.11支払日に引き落としができなかった場合はどうなりますか?開く

A.11けあ蔵サポートセンターより請求書を発送させていただきます。同月末日までに請求書記載の金融機関までお振込みをお願いしております。※場合により、翌月合算でのお引落をさせいただくことがございます。

Q.12けあ蔵の利用申し込みに必要な書類はどこで入手できますか?開く

A.12当ホームページ内の申込みフォーム より仮申し込みください。通常2~3営業日で必要書類をお送り致します。

Q.13申し込み後の請求はどのような流れですか?開く

A.13国保連伝送代行サービスをご契約の事業所様は初回伝送月よりご利用料金が発生いたします。
お支払は、料金発生月の翌々月4日にご指定の金融機関口座より自動振替となります。

Q.14けあ蔵からのお知らせや通知メールは携帯でも受信できるのか?開く

A.14携帯のメールアドレスを登録すれば、携帯でもメール受信できます。また、出先であっても、けあ蔵が利用可能な環境(インターネット環境)があれば、けあ蔵にログインし確認することができます。

Q.15利用時にシステム障害があったらどうなるのか?開く

A.15お客様にご迷惑をお掛けしない環境を構築しておりますが、障害が発生した状況等によって、規約免責事項に沿ってご対応いたします。
お気づきの点がございましたら、けあ蔵サポートセンターまでご連絡をお願いいたします。

Q.16けあ蔵は、障害福祉サービス報酬に対応していますか?開く

A.16対応しておりません。申し訳ありません、けあ蔵は介護保険のご請求のみとなります。

国保連伝送サービスについて

Q.01国保連伝送サービスを申し込んだら、いつから使えますか?開く

A.01お申込み時点でユーザIDがあり、他に代理人設定がない場合は、申し込みから約40日程度でご利用いただけます。
他社からの切替、自社内委任が設定されている場合は、それぞれ解除後のお手続き開始となります。

Q.02けあ蔵で、国保連への伝送をする場合、管理ファイル作成ソフト(請求ソフト)は、どのメーカーのものでも利用可能ですか?開く

A.02問題ございません。原則どのメーカーのソフトウエアで作成されたものでも対応可能です。

Q.03伝送データのファイル形式は何ですか?開く

A.03CSV形式またはlzh形式での伝送が可能です。

Q.04伝送データ(請求ファイル)は、けあ蔵でいつまでに登録すれば良いですか?開く

A.04各都道府県の国保連の伝送受付期間の締め切り時間から、2時間前までの送信をお願いしております。可能であれば、エラーによる返戻を避けるためにも余裕を持って毎月1日~9日の午前中までの送信をいただくと安全です。なお、伝送受付期間の締め切り時間については、各都道府県の国保連へご確認下さい。

  • 伝送サービスを利用し、伝送処理をすることは当月10日23時迄であれば可能です。尚、当社への電話による問い合わせ受付は17時30分までとなりますので目安として当月10日16時までに伝送処理をすることを推奨します。【個別規約規定】

Q.05国保連から伝送される通知文書や帳票は受信できますか?また、伝送結果や、返戻の内容は確認できますか?開く

A.05国保連から通知が来たら、定期的にけあ蔵に反映されるため、確認することができます。

Q.06けあ蔵では、国保連への伝送が失敗した場合や、エラーが発生した際に警告を表示したり、メールで通知をしてくれますか?開く

A.06メールでのエラー通知は行っておりません。何らかの理由で伝送処理が失敗した場合は、けあ蔵内>国保伝送メニュー>「伝送状況検索一覧画面」で表示されます。伝送後は必ずご確認ください。

Q.07直近の請求を、現在の方法で伝送した場合、直近の請求に関する、国保連からの通知などは、けあ蔵に切り替わっても見ることが出来ますか?開く

A.07原則として、伝送を行った環境へ通知は送られてきます。けあ蔵切替前の通知はけあ蔵へは送付されない可能性が高いと思われます。。

  • 各国保連によっても対応が異なるようですので、詳細は国保連へご確認ください

このページで見つからなかった質問があればお気軽にお問い合わせください。

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