よくある質問

皆様からいただいた、よくあるご質問を紹介します。

ご利用開始に際して

Q.01利用するにあたって何が必要ですか?開く

A.01インターネット接続のできるWindowsパソコン(OS=Win7・8・8.1・10、ブラウザ=IE11.0以上、Adobe社のAcrobatReader)が必要です。

Q.02同一のIDとパスワードを複数のパソコンで同時にログインして利用することは可能でしょうか?開く

A.02システム上できかねます。複数で同時に利用する場合は、利用者毎に新規のID、パスワードを登録しご利用ください。

Q.03事務所から離れても(自宅など)、または別の事業所でも利用することは出来ますか?開く

A.03インターネット環境と、Windowsパソコン(OS=Win7・8、ブラウザ=IE11.0以上、Adobe社のAcrobatReader)があれば、ご利用いただけます。

  • ご利用時には、けあ蔵のログインIDとパスワードもご準備下さい。

Q.04まだ、事業所番号の通知を受けていませんが、申し込みは出来ますか?開く

A.04けあ蔵の各サービスをご利用いただくためには事業所番号が必須となっているため、事業所番号がないとご利用いただくことができかねます。お申込書にも事業所番号の記載をお願いしております。

Q.05法人登記が完了していませんが、利用可能でしょうか?開く

A.05けあ蔵のご利用開始には事業所番号が必須となっておりますので、ご利用いただくことはできかねます。(事業所申請時には法人登録が必要となります)

Q.06個人名でも申し込みできますか?開く

A.06お申込は法人様契約となりますので個人名でのお申込はできません。

Q.07パソコン1台毎に料金はかかりますか?開く

A.07課金は、1事業所番号単位となります。ご利用される、PCの台数は関係ありません。

Q.08導入を検討していますが、事前に見積もりを出して貰えますか?開く

A.08可能です。けあ蔵サポートセンターまでお問い合せ下さい。

Q.09支払可能な方法を教えて下さい。開く

A.09原則、口座振替でのお支払いとなります。(口座設定までの期間中は、直接当社指定口座への振り込みとなります)

Q.10支払方法を設定する場合は、どのような手続きが必要ですか?開く

A.10契約時に専用の口座振替申込書を送付いたします。必要事項をご記入いただき、金融機関届出印を押印後に、郵送にてお申し込みいただきます。

Q.11支払日に引き落としができなかった場合はどうなりますか?開く

A.11けあ蔵サポートセンターより請求書を発送させていただきます。同月末日までに請求書記載の金融機関までお振込みをお願いしております。

Q.12けあ蔵の利用申し込みに必要な書類はどこで入手できますか?開く

A.12サポートセンターより発送させていただきます。ご利用をお急ぎの場合は、WEBやFAXでの一次受付も行っております。当WEBサイトの「ご利用お申込み」ボタンより、申込みフォームに必要事項を記載のうえ送信してください。FAXをご希望の方はお気軽にサポートセンターまでご連絡ください。

Q.13申し込み後の請求はどのような流れですか?開く

A.13国保連伝送代行サービスをご契約の事業所様は初回伝送月よりご利用料金が発生いたします。
お支払は、料金発生月の翌々月4日にご指定の金融機関口座より自動振替となります。

Q.14けあ蔵からのお知らせや通知メールは携帯でも受信できるのか?開く

A.14携帯のメールアドレスを登録すれば、携帯でもメール受信できます。また、出先であっても、けあ蔵が利用可能な環境(インターネット環境)があれば、けあ蔵にログインし確認することができます。

Q.15利用時にシステム障害があったらどうなるのか?開く

A.15お客様にご迷惑をお掛けしない環境を構築しておりますが、障害が発生した状況等によって、規約免責事項に沿ってご対応いたします。
お気づきの点がございましたら、けあ蔵サポートセンターまでご連絡をお願いいたします。

Q.16けあ蔵は、障害福祉サービス報酬に対応していますか?開く

A.16対応しておりません。

国保連伝送サービスについて

Q.01国保連伝送サービスを申し込んだら、いつから使えますか?開く

A.01事業所様より各都道府県の国保連に請求媒体変更の申請後、けあ蔵サポートセンターでの手続きが完了し、ご利用開始までに2~3カ月程度お時間を頂きます。

Q.02国保連への伝送サービスを申し込みした後に、各都道府県の国保連に請求媒体(伝送の為の回線番号)の変更手続きを行うときの、各連合会の締切日はいつですか?開く

A.02変更手続きについては各連合会にそれぞれ締切日が設定されていますのでご注意下さい。各自治体の手続きの概要については国保連にお問い合せ下さい。

Q.03けあ蔵で、国保連への伝送をする場合、管理ファイル作成ソフト(請求ソフト)は、どのメーカーのものでも利用可能ですか?開く

A.03問題ございません。原則どのメーカーのソフトウエアで作成されたものでも対応可能です。

Q.04伝送データのファイル形式は何ですか?開く

A.04CSV形式またはlzh形式での伝送が可能です。

Q.05伝送データ(請求ファイル)は、けあ蔵でいつまでに登録すれば良いですか?開く

A.05各都道府県の国保連の伝送受付期間の締め切り時間から、2時間前までの送信をお願いしております。伝送請求は、エラーによる返戻を避けるためにも余裕を持って毎月1日~9日の午前中までに送信して下さい。なお、伝送受付期間の締め切り時間については、各都道府県の国保連へご確認下さい。

  • 伝送サービスを利用し、伝送処理をすることは当月10日23時迄であれば可能です。尚、当社への電話による問い合わせ受付は17時30分までとなりますので目安として当月10日16時までに伝送処理をすることを推奨します。【個別規約規定】

Q.06国保連から伝送される通知文書や帳票は受信できますか?また、伝送結果や、返戻の内容は確認できますか?開く

A.06国保連から通知が来たら、定期的にけあ蔵に反映されるため、確認することができます。

Q.07けあ蔵では、国保連への伝送が失敗した場合や、エラーが発生した際に警告を表示したり、メールで通知をしてくれますか?開く

A.07はい。何らかの理由で伝送処理が失敗した場合、けあ蔵内>国保伝送メニュー>「伝送状況検索一覧画面」で表示され、登録されているEメールアドレスにも通知メールが届きます。また、毎月7日までに伝送処理を実行されていない場合、実行確認メールが登録されているEメールアドレスに届きます。

Q.08直近の請求を、現在の方法で伝送した場合、直近の請求に関する、国保連からの通知などは、けあ蔵に切り替わっても見ることが出来ますか?開く

A.08はい。可能です。ただし、他社の伝送方法からけあ蔵への切替期間中に国保連から送信されたお知らせなどは、けあ蔵で確認することは出来ません。

Q.09他社からけあ蔵への切り替え期間中に、国保連から送信されたお知らせなどは、確認が出来ますか?開く

A.09切替期間中に国保連から送信されたお知らせなどは、ご利用頂いていた他社の伝送方法でご確認を頂く必要がございます。
お手数ではございますが、切替期間中は、小まめに国保連からのお知らせを受信して頂き、他社の伝送方法で国保連からのお知らせをご確認頂くようお願いします。
なお、現在、未受信のお知らせなどがある場合は、全て受信を行って頂きますようお願い致します。
国保連にて、伝送の為に必要な回線番号をけあ蔵専用の番号に切替えた後については、国保連から送信されたお知らせなどは、けあ蔵ご利用時より、けあ蔵にてご確認頂けます。

  • 切替期間とはけあ蔵への国保連伝送サービスの利用申し込み後、各都道府県の国保連に請求媒体(伝送の為の回線番号)変更手続きを行っている期間をさします。

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